ご依頼の概要

退職条件の争い

<依 頼 者> 個人事業主(雇用主) 
<依頼内容> 適法な退職勧奨の進め方
<論 点> 合意退職の為の条件(未消化分の有給休暇の買取
<結 果> ご依頼から2週間で合意退職が成立

解決に至った経緯

1
相談から依頼まで

 ご依頼者様(事業者)は、従業員である相手方が業務上の命令違反や指示を繰り返し無視するなど問題行動が目立つようになったため、相手方へ退職を促しました。
 
 相手方からは退職を拒絶され、退職の条件についても話が出来なかったため、これ以上相手方との退職へ向けた交渉を継続することは難しいと感じるようになりました。
 そこで、従業員の退職へ向けた交渉を相談するため、いかり法律事務所へご相談にいらっしゃいました。ご相談ののち、相手方が強硬な姿勢であったことや、ご相談者様の時間的、精神的なご負担を軽減するため、ご依頼頂くこととなりました。

2
交渉

 弁護士が相手方へ退職を促す旨の連絡を入れたところ、相手方は未消化分の有給休暇の買取などを条件として退職を受諾するとの申出がありました。
 
 当法律事務所で相手方の未消化分の有給休暇の日額を計算し、同有給休暇分を含めた解決金をお支払いすることで合意に至りました。

3
解決

 ご依頼から2週間で相手方と退職条件について合意に至ることができました。
 結果、ご依頼者様の時間的・精神的なご負担なく相手方は退職し、短期間で解決することができました。

退職条件に双方合意し穏便に退職していただき解決

依頼者の声

依頼者の声 ★★★★★

 いつもの日常、いつもの仕事、いつもの自分に戻ることができました。

 こういうネガティブな事があるとなかなか気持ちを上げていくのが難しくなるけど、先生の笑顔と機嫌のよさ、抜きんでた他者への想像力のおかげで救われました。 

avatar
事業者
担当弁護士・事務からのコメント

 雇用主が従業員へ退職勧奨する時には、時間的・精神的に大きな負担がかかり、通常業務にも支障が生じる可能性も高くなります。
 弁護士にご依頼いただきましたら、時間的・精神的なご負担が軽減されるだけでなく、双方にとって納得のいく解決をすることの可能性が高くなります。
 もし従業員のことでお困りなことがある方は、ぜひ一度、いかり法律事務所へご相談ください。

avatar
弁護士法人いかり法律事務所  ご依頼を頂きありがとうございました。

01207