開催日時

テーマ:カスタマーハラスメント対策~従業員と組織を守るために~
講 師:弁護士 髙松 賢介(福岡県弁護士会所属)
日 時:令和6年2月15日(木)午後3時30分~午後4時30分(終了)
場 所:Zoom(ウェビナー)
参加費:無料
対 象:経営者の方、総務部の方、クレーマーにお悩みの方

本セミナーの目的

 本セミナーの目的は、企業内で発生するカスタマーハラスメントに関する相談事例を共有し、経営者の方や従業員の方々に法的知見を磨いて頂くことで、企業全体の法的知見の底上げ、法務体制の実質的な強化を図ることにあります。

 分かり易くいうと、カスタマーハラスメントに対する正しい法律知識を身につけ、不当・悪質な顧客からのクレーム・苦情などに対して、企業全体で法的に適切な対応ができるようになることが目的です。

 今回取り扱ったテーマは、「カスタマーハラスメント対策」でした。
 なぜカスタマーハラスメント対策が必要なのか、具体的にどのような取り組みをする必要があるのか、厚生労働省のマニュアルの内容も踏まえつつ、具体的な事例を交えながら解説致しました。

顧問先企業様へのご案内

 当法律事務所では、今後も定期的にセミナーを行って参ります。
 今後セミナーでも取り扱って欲しい、周囲で関心の高まっている法律問題、トピックがありましたら是非当法律事務所までご連絡下さい。
 顧問先企業様のお役に立てる法律問題をテーマとしたセミナーを今後も開催致します。
 なお、第12回のセミナーの概要についてはこちらをご覧ください。

ハラスメント公益通報・社外窓口サービスのご案内

 令和4年4月1日より中小企業でもパワハラ防止措置義務が法的義務になりました。この機会にハラスメント公益通報・社外窓口サービスについても是非一度ご検討ください。