開催日時

テーマ:メンタルヘルス労務対応の法的留意点~明日メンタルヘルス不調者が出たらどうする?~
講 師:弁護士 碇 啓太(福岡県弁護士会所属)
日 時:令和5年10月18日(水)午後3時30分~午後4時30分(終了)
場 所:Zoom(ウェビナー)
参加費:無料
対 象:経営者の方、人事総務部の方、労働者の健康管理にお悩みの方

本セミナーの目的

 各企業において働き方改革を進めているところだと思いますが、その中で避けることのできない問題が従業員のメンタルヘルスへの配慮です。
 会社が労働時間やハラスメント対策を行っていたとしても、従業員のパフォーマンスが落ちていたり、問題を起こしてしまったりすることがあります。
 企業が成長し売上を伸ばしていくためには、従業員への適切な対応が必要です。

 本セミナーでは、メンタルヘルス不調やパフォーマンスが落ちてしまっている従業員の方への弁護士からみた適切な対処法や福岡市雇用労働相談センター主催にて、産業医、社労士の方とともに行ったメンタルヘルスをテーマにしたセミナーのエッセンスなどをお伝え致しました。

 本セミナーをご活用いただき、貴社の従業員のメンタルヘルス管理や不調者発生の予防措置などに役立てて頂けますと幸いです。

顧問企業様へのご案内

 当事務所では、今後も定期的にセミナーを行って参ります。
 今後セミナーでも取り扱って欲しい、周囲で関心の高まっている法律問題、トピックがありましたら是非当事務所までご連絡下さい。
 顧問先企業様のお役に立てる法律問題をテーマとしたセミナーを今後も開催致します。
 なお、第11回のセミナーの概要についてはこちらをご覧ください。

ハラスメント公益通報・社外窓口サービスのご案内

 昨年令和4年4月1日より中小企業でもパワハラ防止措置義務が法的義務になりました。この機会にハラスメント公益通報・社外窓口サービスについても是非一度ご検討ください。