開催日時

テーマ:解雇だけじゃない「懲戒」~懲戒処分を適切に活用するために~
講 師:弁護士 中川 宗一郎(福岡県弁護士会所属)
日 時:令和5年2月22日(水)午後3時30分~午後4時30分(終了)
場 所:Zoom(ウェビナー)
参加費:無料

本セミナーの目的

 「懲戒処分」という言葉を聞いて、どんなイメージを持つでしょうか。
 
 懲戒解雇は比較的よく聞くのでわかりやすいと思いますが、懲戒解雇以外の懲戒処分については、「従業員に罰を与えるもの」くらいのイメージで、懲戒処分の種類やその内容、懲戒処分を行うタイミングなどその適正な運用方法についてまで詳しい方は少ないかもしれません。

 懲戒処分は、適切に行えば、企業秩序の維持に役立ちますし、場合によっては従業員本人のためにもなります。懲戒処分の行使については、使用者に裁量がありますが、実務上、その裁量は広くありません。
 
 本セミナーでは、懲戒処分とは何か、どのようなときにどんな懲戒処分を行うべきか、懲戒処分にどのような効果があるか等を具体例を交えて解説しました。
 本セミナーをご活用のうえ、適切な懲戒処分の種類、運用方法を確認し、企業秩序の適正な維持管理等にお役立て下さい。

顧問企業様へのご案内

 当事務所では、今後も定期的にセミナーを行って参ります。
 今後セミナーでも取り扱って欲しい、周囲で関心の高まっている法律問題、トピックがありましたら是非当事務所までご連絡下さい。
 顧問先企業様のお役に立てる法律問題をテーマとしたセミナーを今後も開催致します。
 
 なお、第9回のセミナーの概要についてはこちらをご覧ください。

ハラスメント公益通報・社外窓口サービスのご案内

 昨年令和4年4月1日より中小企業でもパワハラ防止措置義務が法的義務になりました。この機会にハラスメント公益通報・社外窓口サービスについても是非一度ご検討ください。

詳しくはこちらをご覧下さい。