ご依頼の概要

事業譲渡におけるリーガルチェック

<依 頼 者> 飲食業
<依頼内容> 事業譲渡について
<結 果> 譲渡会社と事業譲渡契約が無事に成立し、予定通り事業を開始することができました。

解決に至った経緯

1
相談から依頼まで

 ご相談者様は事業を営んでおり、出資していた会社の事業の一部を譲り受けることになりました。
 事業譲渡契約に際して必要となる契約書のチェックや法令上の規制等についてご相談頂き、同契約に係るトラブルを予防し・無用なリスクを回避するために、同契約書の修正等についてご依頼頂くことになりました。

2
契約書のチェック(リーガルチェック)

 ご依頼者様が相手譲渡会社から受け取った事業譲渡契約書の素案は、当事会社間で事前に協議していた事項や事業譲渡に際して法令上規定しておくべき事項等が十分に記載されておらず、事業譲渡契約書として内容が不十分なものでした。
 そのため、予めヒアリングしていた協議事項、合意内容を過不足なく記載し、法令上の規制に触れないよう(リーガルチェック)、また事業譲受後にトラブルが発生しないよう、大きく修正を加えることとなりました。 

3
事業譲渡契約の締結

 修正後の事業譲渡契約書の内容について相手譲渡会社の了承もあり、無事事業譲渡契約を締結することができました。
 同契約締結後、トラブルなく開業準備を進めることができスケジュール通りに事業を開始することができました

リーガルチェックした譲渡契約書で事業譲渡を締結し、スケジュール通り無事に事業を開始できた

依頼者の声 ★★★★★
 まとめていただいた内容は、良い意味で、原形をとどめない形になっており、考えうるリスクを網羅頂いたので非常に交渉がスムーズになりました。
まとめていただいた内容で先方も了承し、合意に至りました。
 有難うございました。
avatar
飲食業
担当弁護士・事務からのコメント
 無事にスムーズに契約締結完了したとのこと、ほっとしました。
 スケジュール通りに事業開始できたとのこと、おめでとうございます。新しい事業が軌道に乗るよう祈念しております。
 また何か困ったことなどがあれば、お気軽にご相談ください。
avatar
弁護士法人いかり法律事務所  ご依頼を頂きありがとうございました。

01326