依頼の内容と解決結果

依頼者: 50代女性 弁護士費用保険特約なし

依頼内容: 交通事故(後遺障害:後遺障害等級12級・脊柱の圧迫骨折)

争点:①家事従事者の休業損害・脊柱の圧迫骨折の逸失利益②過失割合

結果:保険会社事前提示300万円から,700万円upし,1000万円で解決。

解決に至った経緯

1
相談から依頼まで 完全成功報酬制でのご依頼

保険代理店の方からのご紹介で,契約者の方が保険会社から提示された金額が症状からすると少ないのではないかということで,相談対応をさせて頂きました。実際に,相談対応をさせて頂いたところ,提示金額があまりにも少なかったので,ご依頼を受けることとしました。
 弁護士費用保険特約はありませんでしたので,依頼者の方に弁護士費用を負担いただく必要があったのですが,相手から回収した損害賠償金からお支払いいただく完全成功報酬制として,安心してご依頼をして頂きました。

2
交渉

交渉をしたのですが,相手保険会社の提示が多少は上がりましたが,裁判したときの見込み金額の最低金額を下回っていましたので,依頼者の方に丁寧にご説明の上,裁判をすることにしました。

3
訴訟

裁判をするにあたっては,医療調査会社の方にも協力をしてもらい,画像を詳細に検討をしました。
(争点)
家事従事者としての休業損害及び後遺障害の逸失利益が主な争点となりました。画像鑑定などから圧迫骨折の程度が9級に近いものであること,具体的な家事柄の支障状況などの主張立証をしました。
過失割合についても,相手は8:2の主張でしたが,当方は9:1の主張をしました。

4
解決 裁判上の和解により1000万円にて解決

裁判所からの和解案が出て,①の争点については当方が想定していた内容で認められ,②の争点も9:1で当方に有利な内容でした。また裁判をしたときの想定最低金額を上回る金額が出たので,訴訟上の和解をすることとなり,解決に至りました。

解決結果700万円UP

解決結果 700万円 UP

  • 当初約300万円の提示 → 1000万円で解決となりました。

依頼者の声

依頼者の声 ★★★★★

生まれて初めて、弁護士先生にご相談させて頂きました❗ お若く『生真面目そうな印象』でしたが、主婦にも本当にわかりやすく、優しく説明頂き安心して相談出来ました。 碇先生は勿論、スタッフの方も礼儀正しく、本当に頼れる先生であり、安心出来る法律事務所です 自分の人生の中で、弁護士先生と縁する事は想像すらしてなかったのですが、今回お願いしてからは、頼りになる弁護士先生がいらっしゃる事は、今後も『大安心』です 本当に、本当にご依頼させて頂き、良かった‼と感謝で一杯です ありがとうございました。 *️⃣星5つでは、足りない位です

avatar
50代 女性
担当弁護士・事務からのコメント

依頼者の方がいかり法律事務所を信用して裁判までお任せいただいたことから,ご満足いただける結果が出たものだと思っています。
 また,医療調査会社による画像鑑定の意見があったことも安心材料の一つになりました。

avatar
弁護士法人いかり法律事務所  ご依頼を頂きありがとうございました。